コラム

企業の知名度をあげるのに効果的なラッピングカーについて

2017.11.06

「企業の知名度の重要性」

企業にとって知名度は色々な意味で重要です。知名度は、ブランドに対する信頼や販売実績に直結します。化粧品、トイレタリー用品など品種によれば、商品原価の大半を広告や宣伝費に計上する場合もあります。

例えば、資生堂の洗髪料、TSUBAKIは初期広告費として約50億円を計上しました。ベンチャー企業などにとっては、知名度は資金調達にも大きく影響します。ベンチャー企業だと、社歴の浅さや知名度の低さなどの理由により、金融機関から資金を調達できなかったという場合もあります。また、営業活動をする場合も、知名度が低い為に、門前払いされる場合もあります。このように知名度は、企業にとって一つの財産と言えます。

ラッピングカー広告で知名度を効果的にあげる

資金力があれば、テレビなどで広告を流すことが出来ます。しかし、資金力のない中小企業では、それは難しいでしょう。比較的低コストで、企業の知名度をあげる方法としては、ラッピングカーによる広告があります。広告料金と初期の制作費は、比較的安いと言えます。しかし、ラッピングカーは街中を走り回るので、インパクトは大きく、大勢の人の目に触れる為、企業の知名度をあげる上で非常に効果的です。路線バスなどのラッピングカーなどもあります。地域によれば、それほど費用もかかりません。また、社用車をラッピングカーにすれば、社用車が動く広告塔になります。社用車ですから費用もかかりません。

一覧に戻る

このページのトップへ